« 9月下旬の鶴岡八幡宮大銀杏をレポ | トップページ | 鎌倉駅西口「鯛プチ」をレポ »

2010年9月26日 (日)

「かまぼこを作ってみよう」井上蒲鉾店ワークショップ体験レポ

井上蒲鉾店プレゼンツ

【開催日時】 9/25(土) 10時半〜 約2時間半
【料金】1,500円(材料費込み)
【参加者】15名程度
【持ち物】おてふき、エプロンなど
【場所】北鎌倉たからの庭

     Img_0400

◇おおまかな内容
・蒲鉾はどうやって作るの?(座学)
・手作り「さつま揚」を作ろう
・「焼き蒲鉾」に挑戦
・新製品「海の恵みバーガー」、作って試食会

◇講師:牧田知江子、牧田芳明(井上蒲鉾店)

     Img_0408

鎌倉の老舗・井上蒲鉾店の方が講師となって、蒲鉾づくりのあれこれを体験できるワークショップが開催されました。

ホットプレートや簡易の揚げ機を使い、練り製品を作って試食しました。
講師の井上蒲鉾店の方の解説がとても丁寧でわかりやすく、参加者みんな真剣に聞き入っていました。

     Img_0413

さらに、井上蒲鉾の新製品「海の恵みバーガー」のお披露目をかねた試食会も行われ、白身魚のすり身と豆腐をベースにたっぷりの野菜を使った特製パテを、昔ながらのバンズパンではさみました。
     
     Img_0424
 
完成した身体に優しいヘルシーな「海の恵みバーガー」
     Img_0433

「北鎌倉たからの庭」を管理代表されている島津さんにご縁あって知り合い、今回参加させて戴きました。

古民家を利用したイベントや勉強会はまさに「鎌倉スタイル」☆

自然に囲まれた鎌倉らしい空間と、島津さんご夫婦の素敵なお人柄が合わさった「北鎌倉たからの庭」はkamakura遊人大推薦☆☆☆の鎌倉のオアシスです!!
機会があれば、皆さんもイベントや企画へご参加されると良いと思います。

kamakura遊人も、ぜひぜひコラボさせて戴きたいなと思いました(笑)

mixiコミュニティー「鎌倉スタイル」に参加希望の方はこちらから
   http://mixi.jp/view_community.pl?id=5198671

当ブログはこちらへ引越しました
http://ameblo.jp/kamakura-shonan/

|

« 9月下旬の鶴岡八幡宮大銀杏をレポ | トップページ | 鎌倉駅西口「鯛プチ」をレポ »

日 記」カテゴリの記事

鎌倉 イベント」カテゴリの記事

鎌倉スタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238145/36928663

この記事へのトラックバック一覧です: 「かまぼこを作ってみよう」井上蒲鉾店ワークショップ体験レポ:

« 9月下旬の鶴岡八幡宮大銀杏をレポ | トップページ | 鎌倉駅西口「鯛プチ」をレポ »